SSブログ

森田流犬のしつけで本当の犬のしつけが分かった! [森田流 犬のしつけ 口コミ]

森田流犬のしつけは、すでに3万人以上の方が手にされ、
愛犬のしつけに利用されています。


そして、今まで手に負えなかった愛犬の問題行動を次々に
解決されているのです。そんな体験談の一部をご紹介します。


森田流犬のしつけは、すでに3万人以上の方が手にされ、
愛犬のしつけに利用されています。


そして、今まで手に負えなかった愛犬の問題行動を次々に
解決されているのです。そんな体験談の一部をご紹介します。



● 中井さま


この2週間マニュアルを読ませて頂き、ずっ~と以前に思っていた事が
よみがえって来ました。

本当の「躾け」ってなんだろう?って。

我が家にクー太とユキが来る前は、ブルー(ハスキー・メス)を
10年間飼っていました。躾けは本やネットで調べながら行い、
リードで軽く合図を送るだけで、真っ直ぐか、曲がるか判断し、
また自転車での散歩も、速くも遅くもうまく並走できる様になり、
自分ではほぼ思い通りになりました。


「待て」は普段15分程度出来ていましたが、ある時好きなおやつを前に
「待て」をしたまま私は私は2階へ行き、そのまま。その事を忘れて
しまいました。

約50分ほどしてハッと思い出し階下へ降りてみると、驚いたことに
よだれをいっぱい垂らしながら、ジッと待っていた事を思い出します。

「待っていたョ、もういい?」と上目使いに見上げる目は何とも愛らしく、
愛しく思い、直ぐに「待て」を解き食べさせてやりました。


そんな風に、よだれをいっぱいに垂らしながら待っていたブルーに、
「ごめんな、よく待っていたな」とつぶやきながら、しかし心の何処かで、
食べ物でこんな風に待たす事は、「本当の躾けなのか?」、
「本当に躾として良いことなのか?」と言うわずかな違和感がありました。

一緒に歩く練習をするときも、好きなおやつを目の前に、左手はブルーの
左肩に添え、私について歩くように訓練しました。
それも本当に10年という永い年月をかけ、愛情を込め一緒に歩んで来ました。


そしてある程度、言うことも聞き、おとなしい性格もあった事と思いますが、
いつの間にか「本当の躾け」についてあまり思わなくなってしまっていました。

言う事を聞けばおやつをやらなければならないとか、ご飯も「待て」の後に
与えるとか、何か命令した事に対して言う事を聞けば、物を与えるというと
いうことが当たり前の様になっていました。

森田さんがダメ犬しつけ王選手権に出場され、とても印象に残っている事が
あります。

それは、犬だけの部屋に食べ物がいっぱい並ぶ中、食べずに何時間命令を
聞いていられるかという競技でした。

他のしつけられた犬達は、次々と出される美味しそうな食べ物に反応し、
一生懸命誘惑に耐えようとする姿の中、森田さんにしつけられた犬だけは、
真ん中にぽつんと伏せたまま、周りいっぱいに次々と並んだ食べ物には
目もくれず、森田さんの言葉に従い、ただ静かに待っている姿でした。


その競技において、「待て」は私にとって「どれだけ我慢していられるか」
という意味でしたから、大変にショックな出来事でした。


森田さんに出会い、このマニュアルを読んで、長年思っていた「本当の躾け」
とはどんな物なのか、どんな事なのか、そして愛犬にとって
どうしてやる事が良いのかが、理解できたと思います。

それは、上下関係がしっかりした縦社会の中で、犬を「いっぱいの愛情で
包み込み、人の愛情の中では安全で、とても心安らぐ安心できる暖かい所」
と認識させる事なのですね。

命令するのにおやつなど要らない。
褒美ではなく、やりたい時にやれば良いのですね。


このマニュアルを読んで以来、短い期間ではありましたが、実践してきて
散歩の時など以前より引っ張らなくなり、女房は腰も大変楽になったと
言っています。

もう少し時間をかけ、今度は我が家に合った中井家の「躾け」を
して行こうと思っています。

そして2匹の愛犬と共に自分も成長して行こうと思いました。



あなたも、森田流犬のしつけで、本当のしつけをしてみませんか!?


⇒森田流犬のしつけ|愛犬と豊かに暮らすために




犬のしつけ(森田誠)口コミ 評判 方法★トップページへ
タグ:森田流
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。